研究報告を追加しました

昨年終了した科学研究費助成事業の研究報告を掲載しました。今日の情報技術を使ってどのようなことができるか,いろいろなフィールドをお借りして実践研究を行ってきました。

論文を書くのに時間を使うよりも,プログラムを書く方に時間を使うようになりました。作っているプログラムは大したものではないのですが,論文よりは少しは役に立っているかも?

この10年ほど同じような研究テーマを現在も続けていますので,途中経過報告のようなものですが,ご笑読いただければ幸いです。

ヒューマンセンシングによる障害児の認知評価と発達支援に関する実践研究

また,視線によるコミュニケーションボード(eTalk)のページに,実際に動かしているビデオを掲載しました。Tobii(4c / EyeX)をお持ちの方はよかったらお試しください(とても簡単に子どもの意思表示ができる画面を作れますので,生活や教育場面で活用できると思います)。