バーチャル花火大会

新型コロナ感染症や警備体制が整わないなどの理由で,広島でもいくつかの花火大会が中止になってしまいました。日本の夏の風物詩なのに,とても残念なことですよね。

そこで,花火を観られるプログラムを作ってみました(プログラムのコーナーに置いています)。

実はこれ,医療的ケアが必要な方のための生活介護事業所で,重度の障がいや難病のために外出が困難な方に楽しんでもらおうと作ったものなのです。下の写真は,昨冬,その施設の職員の方たちを対象にした体験会の様子。

このプログラムは,VRゴーグルがあれば,単に地上で花火を観るだけでなく,下のビデオのように空に舞い上がって,花火の中を飛び回ることができます (^^)…夢あると思いませんか?

コロナ禍もまだ予断を許さない状況ではありますが,ゼミ生にもワクチン接種を済ませる学生も増えてきましたし,またいろんなご施設で活動ができればいいなと思っています。